テレワークやリモートワークの導入が進み自宅でお仕事をするケースも増えていますが、ワークスペースを用意するために新規にアイテムを揃えるのは大変なことから、既存のアイテムを使用することがあります。
パソコンや書類などを広げる一定規模のスペースが必要な場合、書斎にあるデスクでは手狭になることから、大きめのスペースが確保できるダイニングテーブルを使用するケースも少なくありません。
ここで注意したいのが、プライベートな生活とお仕事の双方に支障を来たさないようにすることです。
食事とお仕事の時間を被らないようにするのはもちろんのこと、大切な書類は丁寧に取り扱わなければなりません。
ダイニングテーブルは一見すると綺麗に見えても、実は細かい汚れが存在することもあります。
調味料や油などの細かい粒子が付着しており、そこへ書類をおけばたちまち汚れてしまいます。
そこでダイニングテーブルをワークスペースとして使用する場合には、毎回汚れを綺麗にするのも大変なことから、シートを交換するのも良い方法です。
食事用とワークスペース用のシートを用意し、目的に合わせて交換します。
これならば大切な書類を汚すリスクも無く、お仕事に集中することができます。