ダイニングテーブルをワークスペースにする際の注意点【在宅のすゝめ】

テレワークやリモートワークの導入が進み自宅でお仕事をするケースも増えていますが、ワークスペースを用意するために新規にアイテムを揃えるのは大変なことから、既存のアイテムを使用することがあります。

パソコンや書類などを広げる一定規模のスペースが必要な場合、書斎にあるデスクでは手狭になることから、大きめのスペースが確保できるダイニングテーブルを使用するケースも少なくありません。

ここで注意したいのが、プライベートな生活とお仕事の双方に支障を来たさないようにすることです。

食事とお仕事の時間を被らないようにするのはもちろんのこと、大切な書類は丁寧に取り扱わなければなりません。

ダイニングテーブルは一見すると綺麗に見えても、実は細かい汚れが存在することもあります。

調味料や油などの細かい粒子が付着しており、そこへ書類をおけばたちまち汚れてしまいます。

そこでダイニングテーブルをワークスペースとして使用する場合には、毎回汚れを綺麗にするのも大変なことから、シートを交換するのも良い方法です。

食事用とワークスペース用のシートを用意し、目的に合わせて交換します。

これならば大切な書類を汚すリスクも無く、お仕事に集中することができます。

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